motoyamayuki.com

Blog

京都移住計画という活動をしています

2014.10.22

4000like_blog
 
2011年ごろより、京都移住計画という活動を仲間とともに続けています。
その京都移住計画のfacebookページが、先日、4000いいね!を越えました。
 

もちろん、いいねをもらうために活動しているわけじゃありません。
ただ、仲間と一緒に京都にかかわる活動を続けてこれた、それが皆さんに認知してもらえてきた。そのひとつの指標として、4000という数字は大変うれしいものです。
 

よくこの活動をしている理由を聞かれますが、答えは単純。
自分が生まれ育った大好きな京都。そこに住んでみたいと言ってくれる人がいるなら、それはとっても嬉しいこと。ちょっとお手伝いしてあげたいなと思うのは自然な気持ちです。そして同じ気持ちを持った仲間が出会ったことから、この活動はスタートしました。

京都移住計画は、基本的に移住サポートをする活動ではありません。移住に興味があるかた・迷っているかたに、色んな住まい方を感じてもらう、ちょっと背中を押してあげる。
そんなきっかけづくりになれることを目指して、住む目線での情報発信や移住検討者と移住者のリアルな交流の場をつくったりしています。

そのうえで少しずつですが、京都ならではの物件相談や、お仕事情報も掲載しだしています。
 

京都移住茶論についても少し。

saron20140621-36

月1ペースで行っている交流会です。
基本的にはグループワークやパネルディスカッションを通して、京都に関するお話をワイワイしています。
みんなのお気に入りマップをつくったり、オリジナル観光コースを考えたり。

この場で仲良くなって、その後お出かけしたりごはんに行っている人たちもたくさんいます。そんな交流の場がつくれていることは、活動を続けていくうえでの励みになります。

次回は11月2日に堀川今出川の京極ダイニングをお借りして開催します。よければぜひ。
京都移住茶論vol.16
 

サイトのリニューアルも年内には終わらせたい!…
 

  • このブログをはてなブックマークに追加

Contact

お仕事のご依頼、面白いことのお誘い、一度お話してみたい!などなど、完山祐毅へのお問い合わせは、下記のフォームよりお願いします。送信後、 info@motoyamayuki.com より確認のメールが届きます。
※多くのご相談・ご依頼をいただき誠にありがとうございます。当面のスケジュールが決まっているため、直近での作業が必要なご依頼についてはお請けいたしかねます。大変恐縮ではありますが、あらかじめご了承くださいませ。

お問い合わせフォーム
お名前
メールアドレス
メールアドレス(確認用)
内容
Treble